読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naoko Life Diary

佐々木奈緒子のブログです。日々のこと、社会について気になることを綴っていきます。

Naoko Life Diary

Welcome to my Blog!

ニコのお迎え 〜4日間で生後1ヶ月の仔猫はどれだけ成長するか?〜

 前回のお話はこちら↓

naokosasaki.hatenablog.com

 

2016年10月3日

 この日の夕方、夫の実家から自宅に戻ってきて、動物病院にニコを迎えに行き、ニコと4日ぶりに対面して発した第一声。

 

 

 「大きくなったねぇ!!」

 

 ・・・・・・本当に大きくなっていてビックリしました。

 4日という期間は人間にとってはあっという間に過ぎてしまうものですが、小さな仔猫にとっては大きな4日だということを痛感しました。それほど成長していたのです。

 9月29日に525gだった体重は、600gを超え、100g弱ほど増えていました。

 ニコと出会ってからまだそれほど経っていないため、私や夫の顔を忘れられて怖がられないか少し不安でしたが、特にそんな様子もなく、大人しく抱かせてくれて一安心して帰宅しました。

 

 帰宅してさらに驚いたのは、ニコの運動能力が劇的に上がっていたことです。

 それまではよちよち歩きをしていたのに、もう走り回ることができるようになっていて、仔猫の成長が予想以上に早いことを目の当たりにしました。

 夫と一緒にニコの成長を喜びながらも、4日も不自由な生活をさせてしまったことに対し、精一杯のケアをしていこうと改めて思いました。

 

2016年10月4日

 ニコの爪が伸び過ぎて、リビングのカーペットに爪が引っかかってしまうため、猫用の爪切りを買いにペットショップまで自転車を走らせます。

 最初に猫グッズを揃えたとき、ペットショップの店員さんに仔猫のうちは爪切りよりもヤスリの方が安心だと薦められて買っていたのですが、ヤスリでは全然間に合わないし、ニコがヤスリをかけられるのを嫌がるので、一刻も早く爪切りが必要でした。

 行きはずっと上り坂が続く道を30分かけてペダルを回し道に迷いながらも、ようやくペットショップに到着。〔横浜は坂が多く、きつい上り坂では電動自転車にあっけなく追い抜かれてしまいます(笑)〕

 爪切りやウェットフード等を買い込み、帰り道は行きにがんばった分下り坂で、楽ちんで帰ります。

 

 初めての爪切りをクリアして、ようやくニコも動きやすくなり、私もひっかき傷がほとんどつかなくなりました。

 

 ニコは動物病院から帰宅して、環境が変わったせいか、ちょっと躁状態というかそわそわしている感じ。常に私の手や足を襲ってきて、じゃれついて遊びます。

 遊びたい盛りというのもあるのでしょうが、日中ゆっくり眠っている時間がほとんどなかったので、不安なのかもしれません。

 でも食欲はあるし、便の状態なども良いので、よく触れ合って経過を観ていきます。

f:id:naokosasaki:20161121222550j:plain

爪をひっかけて網戸をどんどこ登ってしまい危ないので、ケージの部品(今は使っていない柵)をとりあえず設置。(2016年10月4日撮影)

 

 

 * * * * *

 

Niko Now

 さて、最近のニコはというと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 こんな感じ。

f:id:naokosasaki:20161122122125j:plain

キャットタワーのおうちでくつろぐニコさん。凛々しく写ってますか?(2016年11月21日撮影)

 

 先日、ついにキャットタワーを購入しました。

 キャットタワーが必要になるくらいまでニコが大きくなり、すくすくと成長しています。

 筋肉もジャンプ力も発達し、上下運動が充分にできないと運動不足になりそうだったのです。

 初めのうちはキャットタワーの登り方もぎこちなかったですが、今では天辺までスイスイ登っていき、天井近くのロープが巻いてある円柱で爪とぎをするのがお気に入り。

 家の中にニコお気に入りの寛ぎスペースが増えてきました。

 

 

 * * * * *

 

 Information

新生<ヒーリング・ネットワーク>ウェブサイト・オープン!

 新生<ヒーリング・ネットワーク>が11月1日より始動しました。

healing-network.com

 

 高木一行先生が主宰されていた<ヒーリング・ネットワーク>は一度解散しておりましたが、この度、高木先生から教えを受けてきたメンバーたちで全く新たに<ヒーリング・ネットワーク>を結成し、運営していくこととなりました。

 私はヒーリング・ネットワークのウェブサイト管理を担当しています。

 

 イベントページでは、各地で<ヒーリング・アーツ>*1が学べる場をご紹介していますので、是非体験してみてください! ↓↓↓

http://healing-network.com/activity/event

 

 私自身も、ヒーリング・アーツを体験できる場を開催をするべく、現在準備中です♪

 

 

 

*1:ヒーリング・アーツ:高木一行先生が創始された健康法であり、心身修養の術[わざ]