読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naoko Life Diary

佐々木奈緒子のブログです。日々のこと、社会について気になることを綴っていきます。

Naoko Life Diary

Welcome to my Blog!

ニコ 3日目

仔猫育て ヒーリング・アーツ

2016年9月27日

 ニコが我が家に来て3日目。

 朝、ウンチをしたばかりのニコがトイレから出てきたのですが、大きなウンチがお尻にひっついたままです。

 2cmぐらいは肛門から出ていて、ウンチを取ってあげようと思い、ティッシュでウンチをつかんで取ったのはいいのですが、その後ニコのお尻を観ると、肛門からピンクのうねうねしたお花のような形のものが2mmぐらい出ています。

 

 ?????

 これはもしかして、腸・・・・・、ということは・・・脱腸しちゃったのっ?!

 ウンチが固めなのに私が引っ張ってしまったので、腸がウンチにひっついて肛門の外に出てきてしまったようです。

 

 一瞬頭が真っ白になって、出勤前の夫に「ニコが脱腸しちゃったみたい、どうしよう?」と言うと、「ヒーリング・タッチ*1はどうした?!」と言われ、我に返ります。

 

 そうだ、こういう時こそ落ち着いてヒーリング・タッチ。

 肛門には触れないよう、肛門の周囲を指先でホールドするようにして、ヒーリング・タッチで触れ合い、凝集→レット・オフ*2を繰り返します。こうしてヒーリング作用を共振させていくのです。

 5分ほど経ったでしょうか。肛門をチェックしてみると、ピンクの腸が中に随分収まってきています。

 よし、この調子。

 また5分ほど凝集→レット・オフを行なっていると、完全に腸は中に収まってくれました。

 一瞬ヒヤリとしましたが、その後ニコのお尻をちょくちょく観察していても、脱腸の再発はなし。

 ニコも変わったこともなく、元気そうにしています。

 

f:id:naokosasaki:20161009203854j:plain

ケージに顔を押し付けて変顔になる子。ブレているのはおゆるしを。

 

 仔猫と触れ合うとき、いつもヒーリング・タッチを意識はしていますが、イザというときに使えなければ意味がありませんね。

 すぐに効果があってホッとしました。

 ニコのママとして、もっと肝っ玉を鍛えなければなりません。

 

 さて、今日から体重を量り始めました。

 本日のニコ、420g。

 朝だけでなく、お昼も夜もウンチをして快便です。

 

ニコニ○動画ならぬニコ動画

 それでは、ニコの動画の初お披露目です。

 この日の夜、夫が撮影してくれたものを私が編集しました。


Niko Vol.1 1 month old Kitten 〜『ニコ』仔猫 生後1ヶ月〜

 

 初めてYoutubeに動画をアップして、Youtubeの動画エディタで編集したのですが、今はネット上で動画を編集できるようになっていて驚きました。

 

*1:ヒーリング・タッチ:高木一行先生が創始された<ヒーリング・アーツ>の1つ。いやしの触れ合いのわざ。

*2:ヒーリング・アーツの基礎修法。詳しくはこちらの記事をどうぞ。